February 18, 2009

[XLH883]最近のオイラの883…の その後…の後

(この記事は2007年07月01日に公開した物です)

実は、まだちょっとエンジンが掛からない時がある。( ̄m ̄)ぷ
困った事に、しっかりと原因が掴めていないのである。


月曜〜金曜までは乗られずにいて、昨日(土曜日)掛かるかな?掛からないかな?とちょっとドキドキしながら
ガソリンコックをonにして
エンリッチナーノブを引っ張って
キルスイッチをonにして
イグニッションをonにして
セルを、キュルキュルキュルキュルキュルキュルズバ〜〜ン

ぃやったー!かかったー!Ψ(`▽´)Ψ

エンリッチナーノブを少しずつ戻しながら、1分ほどアイドリングの様子をうかがう。戻しすぎるとまだエンジンが暖まっていないので、アイドリング回転が落ちていわゆる3拍子(てってけてってけ…ってやつ)にもなる。
これなら大丈夫だろうと思い、乗らずにエンジンを停めた。




夕方に所用でちょっと乗って、夕立に遭う ( ̄3 ̄)ぷ-

で、今日。
お昼を過ぎて出かけようと準備してさぁエンジンを掛けようかとセルを、キュルキュルキュルキュルキュルキュルッ


…( ゚Д゚)…おゃ?


キュルキュルキュルキュルキュルキュルッバスッ=3

…why???????


2〜3分粘ったが、ついに掛かる様子は無し。プラグはかぶっていないし、マフラーからは生ガスの匂いがするし…
仕方なく、前回もお世話になったディーラーのメカさんにTELをする。実はこのメカさんにもココ数ヶ月間ズ〜ッとお付き合いいただいて、かつ原因が掴めず困っていられたのだが…。

『サイドスタンドで停めた状態から、ちょっとバイクを立てて掛かるかどうか試してもらえます?』

キュルキュルズババ〜〜ン! を〜 ヽ(°>°)/ 

でもなぜ? というと、オイラの883の年式からは「バンクアングルセンサー」がついていて、それが誤動作しているんではないか?と疑ってみたのだ、という。
本来バンクアングルセンサーは、必要以上に傾いた時(=転倒した場合を想定)に点火をカットしてエンジンを止めるものなのですが、…それが誤動作って〜〜〜???そんなに倒していませんけど何か?

でも1度エンジンが掛かってしまうと、その後は何ともなく普通に走るし、サイドスタンドで止めておいての再始動も問題無いし、何だか良く分かりません。

また来週掛からなくなったら、車体を立てて〜、を試してみよう。

Posted by tsuka27 at 09:05 P | from category: BIKE-XLH883 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks