November 22, 2004

[GRANDDINK125X]スクーターを通勤に使って…

去年(2003年)の夏から、それまで電車通勤だったのをスクーターに切り替えました。
電車だと、歩いて電車のって、乗り換えに歩いて(時々走って)、また電車に乗って、歩いて....と、都合40〜50分位掛かっていましたが、スクーターだとほぼ同じルートを通るのに30分弱で済んでしまいます。

経費を試算した所、
電車3ヶ月分の定期代=\39,110。対してスクーターの場合を走行距離から算定すると、ガソリン代+エンジンオイル(2回交換)+オイルフィルター1個で\23,720。
たとえ自賠責+任意の保険料や税金を足したとしても(社用車ぢゃないから足さないよ…)3ヶ月の定期代+α程度で済んでしまう。

電車の時間を気にしなくても良い。満員電車に揺られる事も無い。事故のリスクが電車と比較して多い事を除けば、実に悠々とした通勤が可能である。

…と言う様な事柄を「通勤にスクーターを使っている人」をNHKから取材させて欲しい、ということでご協力しました。色んな意味でドキドキしました。どこまでその様子が使われるのか分かりませんが…
その他にも、スクーターをカスタムしている人の事や、消防車両としてマジェスティを改造して作られたのがある、とかで取材が行われるようです。

番組はコチラ(11月25日の予定)多分、関東首都圏限定、悪しからず。(-人-)
Posted by tsuka27 at 10:22 P | from category: BIKE-GRANDDINK | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks