October 03, 2011

[PX200FL2]フライホイールがあぁ〜

昨日発生した「カラカラ」音の原因調査です。

この”二代(台)目”になってからこっちを開けるのは初めてなんですが…
fl2_r_side

このあと、中央のロックナットを外してプーラーを噛ましてフライホイールを手前に引っ張って取るのですが、すでにプラスチックのファンが首の皮一枚というか、ビス一本でしか止まっていないのでした。

flywheel_backside
取り外したフライホイールの裏側です。5本止めのネジのうち1本はかろうじて残っていました。
1本はキレイに外れてクランクケースに転がっていました。
あとの3本はネジ頭部がぶっちぎれて、ネジ部はファン側に残っていました。

クランクケースの汚れを落として良くよく観察していると、擦れている跡を発見!
case_r_side

ファンが無くなったフライホイールを仮組してみると、擦れた跡とファンの取り付け穴が一致します。
恐らくファンを固定するネジが緩んだ

ケースに擦れてネジの頭がもげた

ファンがグラグラ

という事でしょう。

…はぁ〜 (-o-);;
Posted by tsuka27 at 01:55 P | from category: BIKE-PX200FL2 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks