January 23, 2005

寒中ツーリング

昨日は、東京の東端から千葉県の最東端--銚子--までXLH883でツーリングしてきました。
HONDA HORNET250に乗る親友と一緒の旅でした。

HORNETの彼とは高校からの付き合い…十ン年来の仲でして、夏だろうが冬だろうがお互いの都合が合えば何処かへ出かけていきます。
〜キャンプツーリングをする様になったのは、彼と一緒に走る様になってからの事〜

冬は寒いからバイクに乗らない、というのは我々の間では言い訳にもなりません。雪が積もって乗りたくても乗れない地域に住んでいなくて良かった、と思う次第…

そんな二人ですから防寒対策も抜かり無く、色々と着たり履いたりしている訳なんですが、それでも…寒かった…
風もそこそこ強く吹いていたけれど、それよりも気温が全然低くって嫌になっちゃいましたヨ。

寒い中を走って行って〜のお楽しみは、地の物の美味しいモノを食べるに尽きます。

今日は親友のお勧めで、銚子漁港近辺でお魚の美味しいお店に行きました。
頼んだのは「お刺身盛り合わせ定食」で、中身はマグロ/カジキ/イカの盛り合わせと、いわしのつみれが入った団子汁、ご飯と浅漬けが付いて、しめて¥1,000-なり。カジキを生で食べたのは初めてだったけど、やっぱり素材が新鮮だと美味しいですね。

お店のメニューの中にはエビ3本で一皿¥1,000-の「エビフライ(単品)」というのもあって、内心は3本1,000円ってどんなのじゃ??と惹かれてしまいました。また行って食してみなければ…と、myお気に入り にしてしまったのでした。

食事が終わった時点で12:00過ぎ。しか〜し、このまま帰るのはつまらない。
何せ、チョ〜寒い中を3時間も掛けて走って行ったのだから…って訳で、”犬吠埼京成ホテル”へ温泉を入りにいったのでした。

ここでは正面に海を見ながら入れる露天風呂があったので、とても幸せな気分を味わえました。ただし、こんな気温なので風が吹くと寒くて出るに出られない…というのもお約束…おかげでじっくり入っていられました。

お腹も充実し、温泉も入って、(車の後ろをのんびり走らされた事も手伝ってか)すっかり力が抜けてしまってしばし熟睡.........(_ _).oO

1時間程の後、帰路へ。
途中までは一般道のみで帰ろうとしていたのですが、思ったよりも距離が伸びないので諦めて高速へ上がることにしました。

朝は西→東への移動で気がつかなかったのですが、帰りの高速では東→西へ向かう事になり、走行中は ほぼ真正面に太陽を見据えながらの移動となりました。
眩しい、走りづらい、スピードが上げられないという散々な状況だったのですが、最後にはオレンジ色の太陽が沈んでゆくキレイな夕焼けを見ながらの走行に…しみじみ 

何とはなく、感傷にふけりながらの帰宅となったのでありました......。
Posted by tsuka27 at 09:41 P | from category: BIKE | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks