April 24, 2005

[GRANDDINK125X]三崎ツーリングの記(今度は本番だよ!)

今日は今日は、晴天に恵まれる中、
”このサイト”のグラ♪さんと、
”このサイト”のなかてつさんと
”このサイト”のtwscooterさんと
有志の皆さんとで三浦半島・三崎港までツーリングに行って参りました。

オイラはこれでついに
去年に引き続き"団体を先導しての一般道オンリー"のツーリングを
先週に引き続き”東京の東の端から神奈川の突端まで”走破してきた訳ですが…

…つ、疲れました、やっぱり......(-。-;)



先週も同じ事言っておりますが…気にしない気にしない。

朝6時に起床、7時に自宅発、集合場所の皇居外苑(馬場先門交差点)には20分くらいで到着。
一応7時30分集合なので、到着した時点ではこんな感じ。


それが30分後にはこうなっている訳ですよ。
GDとV-LINKが集合 (^-^)/

テンション上がっちゃうヤね。


さらには、twscooterさんが「くろば亭」を約10名の予定で予約を入れておいてくれた、と聞きました。有名であり、メニューも豊富(当然出てくる料理も美味しい)で人気のあるお店なので、オイラ的には現地に到着した時点で、入れれば「くろば亭」 / 入れなければ「ちりとてちん」でいいや…と考えていたので、これはまさに嬉しい誤算といったところです。
この点に関してはtwscooterさんに感謝!です。ありがとうございました。_(._.)_

皆が集まった所で、軽く打ち合わせをし、出発。
(でも普段の日曜日なら、まだ寝ている時間だょ…晴れているのに意外と寒い)
昭和通り〜海岸通りで平和島 / 環七を通じてR15(第一京浜)へ、川崎〜横浜MM21地区〜関内を抜けR16を南下

そこそこ順調に流れつつ 休憩場所の野島公園へ到着。どういう訳か知らないが、公園へ入る道が凄く混んでいた。また、この頃には気温も上がり、走っていて とても清々しい状態でした。
ここでgojiさん@GD125X-Kと合流し、意外に細かい部分まで手を加えてある車両を囲んで しばしの団らん。

再出発、R16を更に南下〜R134へ。野比の先で海が見え始める辺りからは、いつもは割と込み合っていてスリ抜け必須なはずなのですが、今回は速度は出せないにしても、ほとんど止まる事無く走り抜ける事が出来ました。その後、油壺の辺りの渋滞は不可避なものの、無事にくろば亭に到着できました。
日頃の行いが良かったのか、単純に運が良かっただけなのか?ともかくマスツーリングには非常に都合の良い状態でした。
(確か、去年の奥多摩行きの時も、オイラの予想を上回る状態であっさりと青梅まで着いたものでしたが…)

だがしか〜し駄菓子歌詞、ここで問題が…お店を予約して頂いたtwscooterさんが......いな〜い!
聞いた話では、お店で待ち合わせるという事だったが…駐車場にも姿は無く、仕方なく店内で待つ事になった。
待っている間に、皆でメニューを決めていると、おかみさんが気を効かせてくれて、電話番号を知っているからtwscooterさんと連絡を取ってくれる、という…ずいぶん親密なご関係であられる様子です。
ほどなくtwscooterさんとご友人さんが到着。

さて、それではお料理が…という段階でさらにサプライズ!マグロのかぶと焼きを頂いちゃいました (;゚O゚)
店主のオやジさんによる祈願? ホラ貝の号砲!? の後にカマの解体ショーが始まりました。

こんなのは滅多にお目にかかれない場面なので、皆でキャーキャー言いながら解体ショーの撮影会になるという有様。
さらに解体ショーの余韻が冷めきらないうちに、各自が頼んだお料理が次々と運ばれて来たので、テーブルの上は大にぎわい。丼物の小鉢が行き場を失いそうになる程に、どこを見てもマグロ、マグロ! マグロォ〜!!
撮影会はついでに〜と言わんばかりに、出てくる料理も次から次にカメラに収めていました。

オイラは"マグロの漬け丼" と "血合いのカルビ焼き"を注文。
漬け丼だよ
漬け丼はシンプルながら定番モノという感じで、味のしみ具合が絶妙でした。
カルビ焼きだよ
カルビ焼きはオイラのお勧めの一品で、歯ごたえはそのままに血合いに特有の臭みが無く、味付けの具合もあってコレが本当に血合いの部分なのか?っつ〜かこれマグロの身なのか?と思える程に美味しいのです。他の人にも食べてもらいましたが、満面の笑みにはこの味わいを共有出来た嬉しさがこみ上げている様でした。

他には"地魚の唐揚げのあんかけ" や ”トロカツ” まで頼んだ人もいましたが…まさか最初にかぶと焼きが出てくるとは思わなかったので、食べるのにたいへん苦労していた様でしたねぇ....(ーー;)

つかです、人生30とン年、あんなにテンションの高い昼食は初めてだとです。
Posted by tsuka27 at 11:53 P | from category: BIKE-GRANDDINK | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks