May 01, 2011

[PX200FL2]色々いじったよ

VESPA PX200FL2を購入してもうすぐ1ヶ月。
何だかんだ言って、ちょろちょろ部品を交換しちゃいました。
自分でこんなにいじったのは、HONDA JAZZ以来かも?
(…まぁ、あれもいじり甲斐のあったバイクだったっけなぁ)


1.クラッチレバーの交換

 左手がクラッチ&ギヤチェンジの複合操作を必要とするくせに、ノーマルのクラッチレバーはちょいと遠くて握るのがツライです。握る力は普通なので、ホントに距離だけの問題。

で、交換したのがコレ。
cluch_lever
F.A. ITALIA クラッチレバー(1,050円)

但し、コレを交換するのにワイヤーの張り具合を調整する為の
HORZAN インナーワイヤープライヤー(2,000円)と
7mmの片目片口スパナ(800円)を追加購入するハメになりました。
…11mmだの7mmだのと、たまに変な二面幅のボルトやナットを使ってるのでちょっと困ります…

2.マフラーの交換

 ノーマルは四角い箱状のマフラーです。出口がリヤタイヤ脇なのでタイヤが排ガス+オイルで汚れるのがいやなのと、2ストならチャンバー付けなきゃアカンでしょと言う思いのもと、社外品のチャンバーを色々物色していました。
ただ、高性能っぽいのはほとんど車体左側に出口があり、そうするとスペアタイヤが装着出来なくなるのと、右出し型は往々にして高価?なのとで、購入を躊躇していました。

したっけ、バイクパーツの中古品を扱っているお店でLeo Venceのチャンバー(コイツは右出し)を6,000円で売っていたのでちょっと悩んだあとで買ってきました。
leovince
リヤタイヤを外して、力技でノーマルを外して、ヘロヘロになりながら取り付け、どきどきしながらエンジンをかけると…

『バウウゥ〜ン!!』

ぎゃ〜、うるせー!アイドリング時のパンパン言う様も、昔乗ってたSUPERCITYを彷彿とさせるモトクロッサー風なもの。
ちなみに、この形状のモノはどういうわけかググっても出て来ない。本体もサイレンサーも全然違う物しかHITしないので、…相当古い物なのか?
しかし、腐ってもチャンバー、フケ上がりは多少軽やかになった気ガス…


3.軽量フライホイール

ノーマルマフラーからチャンバーに交換した物の、どこか『ん、ううぅ〜ん』という感じでしか回ってくれないエンジンにストレスを感じ、仕方なく軽量フライホイール(19,000円)にも手を出した。
あとこれを交換する為に、フライホイールプーラー(1,300円)と電動インパクトレンチ(9,800円)を追加購入するハメになってしまった。
flywheel
フライホイールの役割は
1.はずみ車
2.冷却ファン
3.発電機(のマグネット保持)
4.スターターのリングギヤ
を兼ねている。特にノーマルは大部分がアルミのダイキャストでそれなりに大きく重いものである。
軽量品はファンの外径が小さく樹脂製であることで、1.と4.の機能が無くなってしまうが、実際に交換してしまうともう元に戻す気が失せてしまった。

なんでか?っつ〜と
エンジンの冷間時に回転が不安定でエンストこいたり
発進時にクラッチ操作をラフに繋いでエンストこいたりというデメリットはあるけれど、
加速時の伸びが良くなった(特に1、2速での頭打ちがかなり減った)
変速時の繋がりが良くなった(シフトアップもダウンも両方)
…と、走行時の気持ち良さが勝ってしまったためである。


古臭い格好のスクーターだと思ったら、うるさい排気音たてて、チョロチョロ走るオートバイみたいになってしまったょ。
Posted by tsuka27 at 08:45 P | from category: BIKE-PX200FL2 | TrackBacks
Comments

グラ♪:

つかさん

こんにちは。グラ♪です
ベスパ買ったんですか!
ということは3台体制ですね!すごい!
(May 11, 2011 02:17 P)

tsuka27:

今日、”軽自動車税納税通知書”が来て、改めて『あぁ、3台持つってこういう事か…』と実感した次第であります
(^_^)ゞ
(May 14, 2011 12:38 P)

グラ♪:

ですよね〜(^_^;
大型になったとたんに4000円とは高いです。
今日はお台場のチャリティーモーターサイクルショーに行ってきました。
来週はブルスカへ行く予定でーす。
ハーレーオーナーじゃないのに(笑)
(May 16, 2011 12:02 P)
:

:

Trackbacks