February 16, 2012

[PX200FL2]ウインドシールドを付けました。

何とか形にはなったCUPPINIのウインドシールドですが、そのままでは実走行時に問題がありました。

sheald_distance
色々な都合で、シールドの付いている位置はちょっと前寄りなんです。

で、このまま夜に走ると、ヘッドライトの光がシールドに反射してかなり眩しくなると言う…何だコレ?
diffused_reflection
写真は昼間だから分かり辛いですが、逆U字型の部分から真ん中のシールの辺りまでライトの光が反射しちゃいます。

ホントに眩しい (*_*)

とはいえ、この問題は事前に調べはついていたので、サッサと対策します。

ヘッドライト部にバイザーを追加しました。や、ホントこれだけ。
light_visor

ちなみに取り付けたバイザーは、本来はアメリカンタイプのカスタムによく使われる『ベイツタイプ』のヘッドライト用の物です。FL2のヘッドライトの口径に合いそうな物を探していてたどり着きました。
元々はライトケースのリムに噛ませて取り付ける物なので、ちょっと加工して両面テープで付けちゃいました。

…取れないとイイけれど。


で、コレをやってて別な問題を見つけちゃいました。

何故か、ライトの光軸を固定するネジが無いェ…


…まぁ、ともかく買ったからには何とか取り付けて…やったぞ、と。
cuppini_overview
コレだけシールドが大きいと効果も絶大で、顔の前には風が巻き込むものの、上半身にモロに風を受けるのとは大違いです。ジェットヘルメットのシールドを上げたまま走っていても目がショボショボする様な事はありません。
この感覚はGDに付けたGIVI製の大型スクリーンと一緒ですね。
gd_givi_screen

強いて難点を挙げると、単純なステーで大型のシールドを支えているので、走っていてギャップを拾うと前後にばたつきます。まぁ、ステーがしなって吸収するだけなんですが、どうせならGDにつけたGIVI製のヤツみたいに後ろを支える"突っかい棒"的なステーが欲しいところですね。

しかし、やっぱり楽だわ〜 (^-^
Posted by tsuka27 at 10:19 P | from category: BIKE-PX200FL2 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks